wewicの営業チームに参加しているインターン生の松原です🙇♀️
記事を開いてくださりありがとうございます!
この記事では、wewicの営業チームにおける業務内容や実績、業務を通して学んだこと・経験したことを紹介していきます。ぜひ最後まで読んでくださると幸いです。
【wewic営業チーム|業務内容】
・SNSを活用した営業
・効率的な営業を行うBtoBマーケティング
・インサイドセールス
・コンサル営業(経営者)
現在、営業チームでは、主にSNSを利用し、オンライン商談による営業活動を行なっています。
企業の方にWantedlyの運用代行や長期インターン導入などについてアプローチし、興味を持ってくださった方と*1アポを取り、*2商談をするという業務を行なっています。
*1取引先や顧客などと会う約束のこと
*2商品やサービスの取引に関する交渉や相談
このように、営業チームでは、ただアプローチをするだけでなく、実際に「アポを取って商談をする」ということも学生が中心となって行なっています。
アポを取ったり、商談したりするのは難しそうだと感じる人もいるかもしれませんが、先輩インターン生や社長からの丁寧な指導を受けてから実践できるので、初心者の人でも安心です◎
他社では、企業の利益を優先して営業を行うため「とにかくアポの数をこなして契約を取れ!」というようなものが多いです。
しかし、wewicでは学生の教育を目的にインターンをしているので、職業体験を尊重しており、アポや契約の数ではなく「学生が他社にどのように効率的にアプローチするか」ということを考えながら営業を行うことができます。
また、wewicでは、社長営業を体験でき、コンサル社長による営業を間近で見ることができます!
この営業方法はwewicの強みであり、学生でも営業をイチから体験できる秘訣であると言えます。
【wewic営業チーム|業務実績】
営業チームは現在、SNSを活用して営業を行なっていますが、以前はメールや様々なソーシャルメディアを利用したりと、その時々に最適な手法は何かを考え、それらを上手く活用し、効率的にアポを取ることができています。
また、ただ営業をするだけでなく、口コミやネットワークでwewicのことが広まっていく仕組み作りもすることで、効率的にサービスを提供しています。
営業する際はリストを作成し、そのリストを基に効率的にアプローチすることができるように工夫しています。
【wewic営業チーム|業務を通して経験したこと、学んだこと】
営業チームに入って「どのようにアプローチし、アポを取り、商談をするのか」という営業の一連の流れを実践しながら学ぶことができました。
私は営業チームに入る前までは、営業の経験ゼロで、初対面の人と話すのもあまり得意ではなかったので、最初は上手くアプローチしたり、商談したりすることができませんでした。
しかし、社長や他の営業が上手なチームのメンバーからアドバイスをもらい、経験を重ねていくうちに、上手くできるようになってきたと感じています。
wewicでの営業を通して、多くの社会人の方とお話しする機会があったので、とても勉強になったうえに、就活の面接練習にもなったように感じています。
そのため、wewicの営業チームでは、実践的に営業について学べるだけでなく、就活の対策にもなり得ます。
以上がwewic営業チームの業務内容、実績、業務を通して学んだことや経験したことになります。
少しでも興味を持っていただけたら、wewicに参加し、一緒に営業を実践しながら学んでみませんか?